会員の方へMenber
スポーツ現場にて起こりうる外傷への対応と搬送法について(対面)
2024年度スポーツ現場にて起こりうる外傷への対応と搬送法について(対面)
スポーツ現場では様々なケガが起こる可能性があります。私達の重要な役割として、練習中や試合中アスリートが安全にプレーするための安全対策はもちろんですが、事前の準備がとても大切です。頭頚部外傷や、運動中の心停止など生命にかかわる外傷が発生してから慌てるのではなく、起こりうる事態を想定し、計画をしっかり立てなければなりません。必要な時に「迅速な判断のもと体が動く」ようになるためには、トレーニングを積むことが大事です。
スポーツの現場で起こりうる外傷の評価、対応に必要とされる実践的な知識・スキルを習得するための実技セミナーです。 スポーツによって様々な安全対策が行われており、本セミナーは、実践的な知識を座学で学習したのち、2人搬送法とスクープストレッチャーの実技を行います。
普段の臨床や現場では経験しにくいことを当研修会では体験できます。奮ってご参加ください。
セミナー情報
セミナー番号:128830(対面)
講義番号:255623
セミナー名称: スポーツ現場にて起こりうる外傷への対応と搬送法について
開催日時:2024/08/11(日) 09:30 ~12:30
会場:東京体育館第1会議室
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目17−1
https://www.tef.or.jp/tmg/access.html
講師:国士舘大学 防災・救急救助総合研究所
定員:30名程度(定員になり次第受付を終了致します。)
*お申込み多数の場合は9月に開催されます「スポーツ現場で安全・適切な対応を行う為の技能テスト」を受講予定の方を優先させて頂きます。予めご了承ください。
https://forms.gle/GNkxVuFaeqHFsa3t
締切:2024/07/31*ただし定員に達し次第、締め切ります。
受講料:東京都理学療法士協会正会員3,000円
東京都理学療法士協会正会員以外6,000円