東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

会員の方へMenber

事務局に「ライフサポート部」が新設されました

事務局からのお知らせ。

事務局長 豊田 輝

ライフサポート部 部長 岡安 健

 

平素より、本会会員の皆様におかれましては、協会活動に対して、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

このたび、本会事務局に「ライフサポート部」が新設されました。

私たち会員は東京都民の皆様に対して真摯に向き合い、健康、福祉の向上をサポートすることに努めてまいりました。上記の活動が実を結び、現在の会員数は6,000名を超え、医療分野、介護分野、教育分野一般企業など会員が活躍する場は多岐にわたります。

このような状況の中で、理学療法士の働く現場においても勤務体系が多様化し、理学療法士のライフスタイルや仕事に対する考え方も、従来とは変化してきていると思われます。

このたび、新設されました「ライフサポート部」は、職場環境調査や労務・管理の研修、就労支援などを通して、会員の皆様のワーク・ライフ・バランスに関する活動を行ってい

きます。これにより、育児や介護をしながらの勤務や大学院進学など、会員の皆様が“ライフデザインを考えながら理学療法士として勤務を継続できるよう、様々なキャリアアップが円滑にできるためのお手伝いをさせていただきたいと考えています。

そうすることで、仕事を離れる理学療法士が減り、会員の持てる力がより発揮され、都民の皆様の健康増進や福祉の向上、病気やけがの治療、予防等に努めていくことができると考えています。

今後、会員の皆様には本会ホームページやニュース等を通じて活動内容などを順次ご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。