東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

一般の方へInfo

Mitakaみんなの防災フェスタ 参加報告

Mitakaみんなの防災フェスタ 参加報告

  

開催日:2024年3月23日(土)

  

開催場所:三鷹中央防災公園

  

対象者:一般都民向け(展示ブース来訪数:187名)

  

テーマ:防災について「楽しく学べる、役に立つ!」

  

展示ブース企画:生活不活発病の予防・ダンボールベッド体験・車椅子自走体験

このたび、Mitakaみんなの防災フェスタにて、(公社)東京都理学療法士協会として、災害時の生活不活発病の予防啓発を目的に、ダンボールベッド体験や車椅子体験ができる展示ブースを開設いたしました。

  

災害時には、心身共に疲れがたまるだけでなく、行動や場所が制限されることから不活動になりやすくなります。不活動による最も恐ろしい合併症の一つである深部静脈血栓への理解を深めたり、予防するためには体操が重要であったり、段ボールベッドが有用であることを説明させていただきました。実際にダンボールベッドに寝たり、座ったりしていただき、寝心地などの体験をする中で、「思っていたよりしっかりしている」、「あったかい」、「寝やすい」、「床に座るより立ち上がりやすい」などの声が聞かれました。

  

また、災害時に扱うかもしれない車椅子を用意して、「乗ること」、「操作すること」、「介助すること」を、幅広い年齢層に体験していただきました。車椅子操作は「重たい」、「坂道は怖い」、「操作が思っていたより難しい」、「色んなタイプがあるのを知らなかった」などの声が聞かれました。

  

普段なかなか体験することが少ない企画ですが、有事の際に車椅子の操作や、乗っている人の気持ちなどを理解していただく事で、災害時に自身が介助者になる可能性もあるという備えを作ることができたのではないかと思います。

  
  

引き続き、理学療法士としての知識や技術を都民の皆様に還元できるよう努めてまいります。

                  (報告者:公開講座準備委員 中西秀人)

  

都民の皆様からのご要望に応じて公開講座等の企画・運営もさせていただきます。(ご要望は本会事務局まで連絡を頂けますと幸いです)

  

(公社)東京都理学療法士協会 事務局   Mail:tpta@eagle.ocn.ne.jp