東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

会員の方へMenber

研究推進部 令和6年度研究助成 応募要領

 

1.研究課題

理学療法関連分野の進歩・発展に貢献する独創的な研究を対象とします。

 

2.助成の概要

応募資格

イ.理学療法士個人またはグループ、医療従事者、一般都民を対象とします。

ロ.助成の決定・交付は、所属機関の倫理審査委員会の承認を条件とします。

 

②助成内容

1 件10 万円を上限とし、採択件数は総計50万円までとします。

*昨年度まで実施していた研究機器の貸し出しは終了しました。

 

助成金使途

イ.研究に要する機器備品費(レンタル品含む),消耗品費、対象者交通費、通信運搬費、印刷・複写費のみとします。該当しない項目の計上は減額対象となります。

   

ロ.旅費および研究補助者への謝金、10 万円以上の機器購入への充当に使用することはできません。

   

ハ.コンピュータ(タブレットPC を含む)の購入は、研究計画上必要と認められた場合に限り可能とします。単に測定データの入力や論文作成等で使用する場合には認められません。

 

助成期間

助成交付から3月末を原則とします。

 

助成決定時の義務・条件

イ.選考により助成対象者となられた場合は、所属機関の倫理審査委員会の承認を証明する書類と、所定の助成誓約書を提出していただきます。

   

ロ.上記2 点の書類を確認後、助成交付をいたします。

   

ハ.研究の終了後、3ヶ月以内に所定の書式にて研究成果報告書を提出してください。報告書は当協会ホームページにて公開します

   

ニ.研究の終了後、1 年以内に研究成果を理学療法関連学会に報告し、論文化の後に学術誌へ投稿してください。原則として学会報告は、東京都理学療法学術大会、論文投稿先は『理学療法東京』としてください。

 

研究安全倫理審査委員会の承認

イ.所属機関(筆頭研究者または共同研究者)の倫理審査委員会の承認は必ず行ってください。所属機関に委員会がない場合、学会・協会等の外部機関での承認でもかまいません。

   

ロ.倫理審査委員会の承認が受けられない場合、採択が取り消しとなる場合があります。

 

3.選考方法

選考会議において慎重に審議の上、学際的に貢献し得る研究を選考し、理事会において助成対象者を決定します。選考はマスキング審査で行います。

 

4.応募期間

令和6年4月1日(月)~5月6日(月)

 

5.応募方法

応募要領を熟読の上、当協会ホームページから申込書をダウンロードして必要事項を記入し、電子メールにWord ファイルを添付のうえ下記までご提出ください。

  

申込書(Word)

 

6.申込書提出先および問い合せ先

〒160-8582 東京都新宿区信濃町35 番地 慶應義塾大学病院リハビリテーション科内

東京都理学療法士協会学術局研究推進部 駒形由香子

Tel/FAX.03-3354-1358 E-mail: tpta.r.s@gmail.com

  

*下線は昨年度からの変更点ですので、ご確認のうえ申し込みください。