東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

一般の方へInfo

創立50周年記念 一般公開講座報告

創立50周年記念 一般公開講座報告

 

 

開催日: 平成30年9月23日(火)

開催場所: 日経ホール (日経ビル 3階)

対象者: 都民向け (来場者373名)

講師: 冒険家 プロスキーヤー 三浦 雄一郎氏

演題: 「高齢化社会におけるチャレンジと夢」

 

同時開催:理学療法士による体力測定

 

 

この度、「高齢化社会におけるチャレンジと夢」というテーマで、冒険家・プロスキーヤーである三浦雄一郎氏にご講演いただきました。

実際に登頂したエベレストでの過酷な現状を撮影された映像は大変印象的で心に残るものでした。三浦氏は、60歳の頃に体重が大幅に増加し、体調を崩すこともありました。手術なども経験をされましたが、手術後のリハビリやその後の体力づくりを経て、世界最高齢80歳でのエベレスト登頂に成功したとお話いただきました。最後に、いくつになっても夢を持って挑戦し続けることが大切であるというメッセージをいただきました。

講演前後では理学療法士による体力測定を実施致しました。今回の体力測定では、「2ステップテスト」と「立ち上がりテスト」の2種目を評価し、その結果を基に理学療法士がフィードバックを行いました。多くの方にご参加していただきたく、時間の許す限りに体力測定コーナーを実施した結果、111名のご参加をいただきました。参加者の皆様は、ご自身の健康や体力を維持・増強するために、とても真剣に取り組まれており、非常に多くのご質問をいただくことが出来ました。

今回、ご参加された方からは“身体やリハビリについての相談が気軽に出来るといい“といった声が聞かれました。このような声を今後の理学療法の発展となるよう生かしていきたいと思います。

引き続き、都民の皆様からのご要望にお応えできる公開講座を企画運営させていただきます(ご要望は本会事務局まで連絡を戴けますと幸いです)。

 

(公社)東京都理学療法士協会 事務局   Mail:tpta@eagle.ocn.ne.jp