東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

一般の方へInfo

世田谷区立池之上小学校「車椅子自操・介助体験」

開催日: 平成29年11月30日(木)

開催場所: 世田谷区立池之上小学校

対象者: 小学校6年生(児童45名)

テーマ: 「車椅子自操・介助体験」

 

【概要報告】

世田谷区立池之上小学校からのご依頼を受け、小学校6年生を対象に「車いす利用者の気持ちを理解する」「車いすの操作方法、介助方法を理解する」事を目的として車椅子自操・介助体験の出張公開講座を実施致しました。

当日のプログラムとして、まず、車椅子の操作方法や車椅子の使用における注意点を説明致しました。その後、児童は2グループ(車椅子自操体験コースと車椅子介助体験コース)に分かれ、約30分間の車椅子自操や介助を体験していただきました。車椅子自操体験コースでは、蛇行運転や段差昇降、坂道走行などを設定し、車椅子を自分で操作することの大変さを体験していただきました。車椅子介助体験コースでは、自操体験と同じ設定にし、介助する側と介助される側の双方を体験していただきました。

講座後、児童から「車椅子を操作するのは簡単そうで難しかった」、「街中では人がいたり、道も狭いため、普段生活するだけでも車椅子の方は大変な思いをしているのだと感じた」などの感想が聞かれました。このような感想をいただき、今回の講座の目的である「車いす利用者の気持ちを理解する」ということは達成できたのではないかと思いました。また、今回の講座が、車椅子の方や身体が不自由で困っている方に声をかけるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、都民の皆様からのご要望にお応えできる公開講座を企画運営させていただきます(ご要望は本会事務局まで連絡を戴けますと幸いです)。

会員の皆様におかれましては、引き続き、ご協力の程よろしくお願い致します。

(報告者:公開講座準備委員 総合東京病院:伊藤 彩香)

(公社)東京都理学療法士協会 事務局   Mail:tpta@eagle.ocn.ne.jp