東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

一般の方へInfo

世田谷区上北沢小学校「成長期に発生しやすい傷害と予防」 

世田谷区上北沢小学校 出張公開講座報告

 

開催日: 平成29年9月6日(水)

開催場所:世田谷区立上北沢小学校

対象者: 世田谷区内の養護教諭 計39名

講 師: 第1部 武蔵境病院付属あんずクリニック 理学療法士 小野寺 悠

第2部 くまざわ整形外科クリニック 理学療法士 隅 一樹

テーマ:  第1部「成長期と傷害予防~現代のこどもの特徴と傷害~」

第2部「成長期に発生しやすい運動器傷害」

 

【概要報告】

世田谷区内の養護教諭の先生からのご依頼を受け、世田谷区立小学校教育研究会保健教育部会にて、小学校養護教諭を対象に世田谷区立上北沢小学校で出張公開講座を開催させて頂きました。内容は第1部 本会会員の小野寺 氏より「成長期と傷害予防~現代のこどもの特徴と傷害~」、第2部では隅 氏より「成長期に発生しやすい運動器傷害」というテーマでご講演頂きました。

学童期の傷害を予防していくためには、まず学童期に起り易い運動器の症状や外傷について理解するとともに、遊びやスポーツを通して色々な動きを身につけていくことが必要であるということをご指導頂きました。また、運動器の症状や外傷の応急対応として、ストレッチ・RICE処置・姿勢指導の方法などスライドを通してご講演頂きました。

その他、講演後には、北沢地区にある区立小学校に従事する養護教諭の分科会に参加し、懇談を行いました。この中で、理学療法士が子どもの成長や学校生活をどのように支援できるか、養護教諭として理学療法士に求めることなどについて意見交換ができ、とても有意義な時間となりました。今後も児童の健やかな成長のために、学校教諭と理学療法士が協働できるよう情報交換を継続していくことが重要だと感じました。

今後も都民の皆様からのご要望にお応えできる公開講座を企画運営させていただきます(ご要望は本会事務局まで連絡をいただけますと幸いです)。会員の皆様におかれましては、引き続き、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

 

(報告者:公開講座準備委員 浮間中央病院:渡邊祐介)

(公社)東京都理学療法士協会 事務局   Mail:tpta@eagle.ocn.ne.jp