東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

一般の方へInfo

[一般の皆様向け]『保存版 アイディアグッズ集』のご紹介 ~小児福祉部

小児福祉部では、都内在住の障がいを持った子ども達とご家族、子ども達を支援する様々なスタッフの皆様に対して情報発信を行っており、2012年度から子どもの福祉機器展(キッズフェスタ)に出展致しました。

 

2012、2013年度は日頃ご家族が子ども達のために工夫しているグッズやアイディアを募集し、実際に展示、アイディアグッズ集としてまとめさせて頂きました。

また、2014年度はよりご家族のニーズにお応えしたく、事前に「日常生活の困っている事」についてアンケートを実施し、124名のご家族から回答を頂きました。

 

今年度はアンケート結果の分析を踏まえて、今までのアイディアグッズから選出したものに小児福祉部員のコラムやおすすめグッズを掲載した『保存版アイディアグッズカタログ』を作成致しました。

また、今回はより愛着を感じ、身近に置き、いつでも使ってもらえるように表紙や裏表紙などのイラストを様々な分野でご活躍されている妹尾慎也氏に依頼致しました。

 

今回、キッズフェスタ終了後にアイディアグッズカタログについて多くのお問い合わせがあり、ホームページでの掲載となりました。

 

素敵なイラストのようにたくさんの子ども達やご家族、そして子ども達を支援する様々なスタッフの皆様が毎日を笑顔で楽しく過ごせるように、このアイディアグッズカタログを活用して頂けると幸いです。

 

公益社団法人東京都理学療法士協会

小児福祉部

部長 黒川洋明

保存版 アイデアグッズ集(PDF約5MB(ダウンロードに時間がかかりますのでご注意下さい))