東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

会員の方へMenber

講習会のご案内(ライフサポート部企画)

平成30年1月吉日

関係各位

公益社団法人 東京都理学療法士協会

           ライフサポート部長                岡安 健

 

 

講習会のご案内(ライフサポート部企画)

 新春の候、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本会の運営に際しまして格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、事務局ライフサポート部では、昨年、たくさんの方々にご参加いただきましたウィメンズヘルス・メンズヘルスに関する講習会を、本年度も下記の日程において、「産前産後のマイナートラブルと予防介入」をテーマに開催させて頂きたく存じます。性別におけるライフステージの諸問題を整備し、これらに対して理学療法士として何ができるのかを考えて実践していくことは重要です。その上で、実際に介入を行うセラピストのみでなく、まずは産前産後のからだの変化について皆で学び、理解を深めていけたらと考えております。

当日は手狭ではございますが、キッズスペースも設置いたしますので、お子様を連れてのご参加も可能です。また、多施設のスタッフとの情報交換の場としても活用していただけたらと思います。

ご他用中誠に恐縮ではございますが、是非ともご参加賜りたくお願い申し上げます。

敬具

 

 

 

・内容:「産前産後のマイナートラブルと理学療法による予防介入」

 

・講師:東京医科歯科大学医学部附属病院 リハビリテーション部  永見倫子 先生

 

・日時:2019年2月17日(日) 14:00~15:30 (受付開始13:30)

 

・会場:東京医科歯科大学医学部附属病院 B棟4階リハビリテーション室

 

・参加費(資料代含む):東京都理学療法士協会員:1500円

非会員:日本理学療法士協会員:2000円

日本理学療法士協会員以外:5000円

 

 

※参加ご希望の方は、下記のお問い合わせ先アドレスに「①お名前 ②生年月日 ③ご所属

④所属都道府県士会 ⑤ご職業:理学療法士 ⑥会員番号 ⑦電話番号 ⑧新プロの可否 ⑨キッズスペース利用希望の有無 ⑩(キッズスペース利用の方のみ)当日のお子様の人数と年齢」を添えてお申込み下さい。

 

※本講習会は、日本理学療法士協会の新人教育プログラムC-2(運動器疾患の理学療法)が付与される予定です。

 

※当日は、実技もございますので動きやすい格好でご参加ください(更衣室もあります)。

 

※キッズスペースでは、DVDを放映する予定ですが、当講習会でのお子様の事故やトラブルは、責任を負いかねますのでご了承ください(日本理学療法士協会の保険加入をお勧めいたします)。

 

※本講習会についてご不明な点がございましたら、下記の連絡先までご連絡頂ければ幸いでございます。

 

 

【お問い合わせ先】

東京都理学療法士協会事務局 ライフサポート部

E-mail:pttlifesuport@gmail.com