東京都における医療全体の発展に寄与する活動を行う公益社団法人 東京都理学療法士協会のオフィシャルサイト

会員の方へMenber

就労支援を目的とした施設見学のお知らせ ~事務局ライフサポート部

本案内のPDFはこちら

平成27年9月吉日

東京都理学療法士協会 事務局
ライフサポート部
部長 岡安健

就労支援を目的とした施設見学のお知らせ

平素より、東京都理学療法士協会(以下、本会)会員の皆様におかれましては、協会活動に対して、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
本会、事務局ライフサポート部は、会員の皆様に対して、専門スキルを付与するための研修会開催、離職ブランクを回復するための施設見学、キャリアアップへ向けた情報提供など総合的な支援を実施し、会員の能力発揮、労働力の開発・活用、仕事と家庭の両立が円滑になされるためのバックアップ体制を強化することを目的として設立されました。
この度、事務局ライフサポート部では、理由があって離職した会員を対象として「就労支援を目的とした施設見学」を開催する運びとなりました。
本事業は、結婚・出産・育児・大学院進学など、様々な理由により長中期的に離職をしていた会員の皆様が再就労するための「基礎研修」という位置づけにおける「臨床現場の見学会」としました。本事業に参加した会員の皆様が、様々な形態の就労施設を見学することで基本的な理学療法の流れや技術を再確認するだけでなく、現状の医療制度などについての基礎知識を補充することを目的としております。
つきましては、ライフサポート部では本事業に参加いただける会員の皆様を幅広く募集いたしております。また、詳細に関しての問い合わせなども随時受付けておりますので、下記アドレスに御連絡いただきたく存じます。
今後とも、当会の活動に御理解賜りますようお願い申し上げます。

公益社団法人東京都理学療法士協会事務局
東京都渋谷区代々木2-26-5 バロール代々木409
TEL:03-3370-9035
Mail:tpta@eagle.ocn.ne.jp

就労支援を目的とした施設見学

事務局ライフサポート部
部長  岡安 健

【目的】
この事業は結婚・出産・育児・介護・就学などを理由に一時期仕事を離れてしまった人を対象の復職支援を目的とした施設見学です。
仕事を始めたいけどブランクがあって自信がないという方が、少しでも自信をもって仕事復帰できるよう見学施設の斡旋をさせていただきます。

【見学対象者基準】
*東京都理学療法士協会会員(性別、年齢は問いません)。
*離職理由は問いません。
*就職先が決まっている方は対象になりません。
*休会者は復会をお願いいたします。

【内   容】
① オリエンテーション:研修内容の確認、施設の概要、業務の流れ、
医療・介護保険制度など
② 見学:見学者の経験や希望に合わせて、実際の臨床現場を見学する。
(申し送りを受け患者を見学・そのフイードバックなど)
③ その他:質疑応答など

【期日】
① 見学プログラム期間は、見学者の任意で1日~5日間
② 日程・時間は見学者の希望と施設の都合を調整して決定しますので、お気軽にお問合せ下さい。

【見学施設】
・下記から希望の見学施設を紹介いたします(複数施設の場合は要相談)。
急性期
回復期
生活期
訪問リハビリ
介護老人保健施設
養成校などの教育現場

*見学を引き受けていただける施設も同時に募集しております。

【施設見学参加費】
無料

【保   険】
理学療法士賠償責任保障制度(任意:日本理学療法士協会の団体保険)
・施設での突発的な事故等
・施設への出向、帰宅時の事故

【連絡・問い合わせ先】
公益社団法人東京都理学療法士協会事務局
東京都渋谷区代々木2-26-5 バロール代々木409
TEL:03-3370-9035
Mail:tpta@eagle.ocn.ne.jp